新宿で労務問題(不当解雇・賃金未払い)にお困りなら【ソエル法律事務所】へ~アルバイト・パートの解雇は簡単なのか?~

新宿で労務問題を抱えている方は早めのご相談を~不当解雇や賃金未払いにお悩みなら解決のお手伝いをします~

新宿労務問題を抱えている方は、【ソエル法律事務所】に早めにご相談ください。不当解雇賃金未払い、ハラスメントなど、労務問題といっても実に様々な種類があります。

【ソエル法律事務所】では、これまで数多くの労務問題に対応してきた実績がありますので、会社から受けた不当な扱いに悩んでいる方のお手伝いが可能です。

アルバイト・パートの解雇は簡単なのか?

アルバイト・パートと聞くと「正社員よりも解雇されやすい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは誤りです。アルバイト・パートなどの短時間労働者は、法律上、正社員と同じ労働者として扱われます。そのため、アルバイト・パートでも簡単に解雇されてしまうわけではありません。

特に契約の期間が決まっている場合は、労働契約法17条1項によってやむを得ない事由がない限りは、契約期間の途中で解雇を行えないことになっています。

ここでいうやむを得ない事由は、一般的な解雇に必要な「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当である」という要件(労働契約法16条)よりも厳しいものと考えられているため、その点に関していえば、正社員よりも身分が保証されている面もあります。なお、この場合も、解雇予告手当の支払いなど、正社員と同様の手続きも踏まなければなりません。

アルバイト・パートとして働いていたが、不当解雇をされてしまったという方は、気軽に新宿の【ソエル法律事務所】にお越しください。それぞれの方に合った解決法をご提案します。

新宿の労務問題は【ソエル法律事務所】が対処

新宿で労務問題の悩みを解決するお手伝いをしている【ソエル法律事務所】は、皆様からのご連絡を随時お待ちしています。

労働者は法律で厚く保護されているため、会社から不当な扱いを受けている時は、法的な解決ができる場合もあります。

まずはどのような悩みがあるのか詳しくお話を伺いたいと考えていますので、ご利用をご希望の際は無料法律相談をお電話・メールにてご予約ください。

お役立ちコンテンツ

新宿で労務問題の相談なら【ソエル法律事務所】へ

事務所名 ソエル法律事務所 soelu-law.com
所在地 〒160-0023 東京都新宿西新宿7-7-26 ワコーレ新宿第一ビル505