弁護士費用が不安な方へ

・弁護士費用が高額ではないかと不安に思われている方へ

弁護士費用が不安な方へご相談者様の中には、弁護士に頼むとどのくらい費用がかかるのか不明瞭で分からない、あとで高額の弁護士費用を請求されるのではないかなどとご心配される方が少なくありません。

そのようなご心配を払拭できるよう、当事務所では、正式にご依頼をいただく前に、ご相談者様に弁護士費用の詳細をご説明申し上げ、ご納得いただける弁護士費用やその支払い方法をご提案させていただきます。

また、事案の適正な見通しを行い、弁護士費用を頂戴することでかえってご相談者様の経済的な負担が生じてしまうようなケースについてはその旨お伝えし、いわゆる弁護士費用倒れが生じないようなご提案させていただいております。

特に、交通事故の被害者の方は、ご自身の自動車保険に、保険会社によって呼び名は異なりますが、いわゆる弁護士費用保障特約が付いている場合には、弁護士費用特約を使えば、弁護士費用を負担することなく弁護士に依頼することができます。

強引な勧誘によりご依頼いただくようなことはございませんので、ご安心して一度ご相談ください。

・適正な弁護士費用

当事務所では、基本的に、以前に日本弁護士連合会が適正妥当な弁護士費用として設定した報酬基準(旧弁護士報酬基準)をベースに弁護士費用(着手金や手数料と成功報酬)を設定しています。

例外として、事実関係が複雑なケースや難しい案件によっては、同基準よりも高くなってしまう可能性もありますが、その場合は事前にご説明いたします。

また、簡易な事案の場合には、同基準よりも低額でお受けできる場合もございますので、まずはご相談ください。

具体的な費用については「料金一覧」のページをご覧ください。

・支払い方法などはご相談ください

着手金を支払うことができない場合、当事務所では、弁護士費用の分割払いのご相談にも応じております。

正式なご依頼をいただく際も、弁護士費用の説明をさせていただきますが、その際に、ご依頼者様からご相談いただければ、弁護士費用の支払方法についても協議させていただきます。

お互いが納得できる支払方法により、ご依頼いただければと考えております。

当事務所では、原則として、着手金は一括払いをお願いしておりますが、可能なかぎり経済的に余裕のない方にも安心して弁護士に依頼していただけるようにしたいと考えておりますので、ご事情や状況により分割払いも可能な場合もございますのでご安心ください。